トップ 園の紹介 保育方針 えんだより 入園手続き ご意見・ご質問

保育方針


顔お日さま顔
 

当園の保育方針は 元気に・仲良く・まっすぐに です


 
 元気に

 子供はエネルギーの固まりです。
成長していこうとする力に満ちあふれています。
この力を大人の都合でいたずらに枠に押し込むことはせず、出来うる限り伸びやかに育てていきたいと考えます。


 
 仲良く

 今、少子化の時代。
兄弟が少なく、同世代の子供と触れあう機会も昔よりだいぶ減ってきています。
人は人と関わり合わなければ生きてゆけません。
幼い時期に子供同士の付き合いの中で人との関わり方を自然に身につけていくことが、将来大人になってから正常な社会生活を営む上で非常に大切だと思います。
かつては、子供同士自然に群れて遊んでいました。
しかし今は残念ながらそういう社会ではなくなってきています。
大人が子供たちに子供同士の遊びの場を提供してやらなければなりません。
保育園はまさにその子供同士の遊びの場です。
この遊びの場で、子供たちは人付き合いの基本を身につけていきます。
この遊びの場を温かく見守り、人と人との付き合いの基本ルールを適切に指導していくのが私達の重要な役割であると考えます。


 
 まっすぐに

 最近犯罪の低年齢化が進んでいます。
何故なのでしょうか?
大きな理由の一つとして、大人の世界の価値観の多様化が子供の心を迷わせている、ということがあるのではないかと思います。
書店には様々な育児書が溢れ、内容も様々です。
大人も子供をどのように育てて良いか分からない。今はそんな時代です。
分からなくなったら基本に返ってみることが重要ではないでしょうか?
当園では、基本的な生活習慣の確立こそ、幼児期の適切な心の成長に不可欠なものと考えます。
ごはんを食べる時はごはんを食べる。食べ終わったらきちんと歯を磨く。
お手洗いは綺麗に使う。はきものを揃える。
返事は大きい声で。挨拶はきちんとする。etc
まっすぐな行いはまっすぐな心を育ててくれます。
上に挙げましたのは皆ごく一般的な当たり前のことではありますが、この当たり前のことを日々怠りなくきちんと指導していくことが子供の心を偏りのないまっすぐなものにしていくために不可欠であると考えます。



 以上この「元気に・仲良く・まっすぐに」をモットーに園の運営に努めて参りたいと思います。

せんだん保育園